ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月29日の更新、「#84 来年の冬には…」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 こうやって、投稿し始めてから早いもので、丸一年が経ちました。ここ最近は、動画投稿に関する記事ばかりですね。他の記事も書きたいとは、思っているんですが、なかなか、ネタが無いのが、現状です。 さて、今年、202…

2021年12月22日の更新、「#83 After the storm」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 クリスマスが、もう目前ですね。そして、めっきり冷えてきました。夏よりも冬の方が、好きな俺ですが、やっぱり寒いものは寒いです。お互いに、体調に気を付けて過ごしましょうね。 今回の作品は、「After the storm」…

2021年12月15日の更新、「十二月に発つ」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 12月に入ってから、まだ3日くらいしか経っていないような気がしていましたが、もう後半戦なんですね。年末年始は、時間が早いです。冷えて乾燥してきますので、体調に気を付けて過ごして下さいね。 今回の作品は、『十…

2021年12月8日の更新、「#81 Call my name」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 この前、12月1日の更新をした、と、思ったら、もう、8日。12月は、時間が、倍速で流れていくような、気がします。このままだと、あっと言う間に、31日を迎えてしまいそうです。 今回の作品は、「Call my name」。ここ…

2021年12月1日の更新、「#80 Fluffy! Whew! Bath Time!!」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 2021年の12月が、始まりましたね。遂に、今年も残り1ヶ月です。いつの間にか、と、いう感じがします。 80回目の更新の作品は、「Fluffy! Whew! Bath Time!!」。『Fluffy』は、『ふわふわ』。『Whew』は、『ふ~ぅ』。…

2021年11月24日の更新、「#79 Sunny Day, Sunny Place」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 2021年11月、最後の更新です。11月が終わると、本格的に、年末!と、云う、感じになりますよね。あなたは、どのようにお過ごしですか。お互いに、元気に年を越しましょう。 『ことば、と、うた、と。#79』の作品は、「S…

2021年11月17日の更新、「#78 a kind of love」

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 めっきり冷えてきましたね。11月も、もう下旬です。今年も残り、1ヶ月半程度ですね。 #78の作品は、「a kind of love」。同タイトルの作品や似たタイトルの作品がありますが、それらとは全く関係ありません。 おしゃべ…

2021年11月10日の更新、「#77 舞い踊る十一月に…」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 なんと!!今回の動画で、77回目の更新です。始めてから、1年と5ヶ月程度ですが、なんだかとても長くやっているように感じられます。 #77の作品、「舞い踊る十一月に…」は、今年、力を入れている“月シリーズ”のひとつで…

2021年11月3日の更新、「#76 Toward the Rainbow ~虹をめざして~」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 10月にするはずだった“勝手に提供シリーズ”を、今回しています。グダグダで本当にごめんなさい。本来なら、別のテーマで更新するはずだったのですが、11月の1週目なら勝手に提供シリーズでも問題ないかな、と、思った…

2021年10月27日の更新、「#75 願い」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 “#73 Baby, sleep well”と同様に、今回は、省エネ更新です。10月は、“勝手に提供シリーズ”!!と、言っておいて、10月の更新の4回のうち、2回を省エネ更新でお届けするのは非常に不本意であり、不甲斐なく、自分に対して…

2021年10月20日の更新、「#74 夢の一里塚」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 10月も下旬に入りました。カレンダーが薄くなっていきますね。これから、どんどん冬に向かっていきます。あなたは、夏と冬なら、どっちの方が好きですか。 先週は、お休みをしてしまいましたが、今回は、無事に“勝手に…

2021年10月13日の更新、「#73 Baby, sleep well」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 『10月は、“勝手に提供シリーズ”をお届けします』と、言っておいて、何ですが、今回は、省エネ更新です。まさか2週目で、こうなるとは、思ってもみませんでした。 省エネ更新時は、毎回、同じ事を言ってしまいますが、…

2021年10月6日の更新、「#72 俺にあずけなよ」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 10月は、半年振りに“勝手に提供シリーズ”をお送りします。勝手に提供シリーズとは、『俺がアーティストさんに歌詞を提供するなら、このような詞を提供します』と、いうプレゼン企画のような自己満足企画のような事です…

2021年9月29日の更新、「#71 あなたは十月の金木犀」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 早いもので、9月の最終更新回となりました。今回の作品は、「あなたは十月の金木犀」です。タイトルを見て頂ければ解るように、“月シリーズ”です。“月シリーズ”とは、タイトルに、“〇月”と入った作品の事です。これで…

2021年9月22日の更新、「#70 もう一度、9月にガラスの青いLonelinessを…。」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 9月も下旬に差し掛かりました。如何お過ごしですか。台風が来て、迷惑された地域の方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回の台風はかなり不可解な進路で、上陸しましたね。 今回の作品のタイトル、長いです。本来…

2021年9月15日の更新、「#69 デッサン」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 急にきゅっと涼しくなったかと思えば、少し暑さがぶり返しましたね。ただ、30度に届かない程度なので、過ごし易いと言えば、過ごし易いのですが。 今回の作品は、「#64 Zinnia」以来の一単語タイトルです。此処の所、…

2021年9月8日の更新、「#68 サヨナラが見えなくなるまでは…」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 今回は、デビューから30年を迎えたZARDさんをリスペクト、という事の『#68 サヨナラが見えなくなるまでは…』です。 今回の作品は、坂井さんをリスペクト、という事で書きました。ただ、ちょっと納得は出来ていません。…

2021年9月1日の更新、「#67 Devoting for you, and longing for you」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 今日から9月です。7月後半から8月の更新の“夏休み特別企画”を無事に完走出来、ホッとしています。1回だけ省エネ更新になってしまいましたが。念願のコラボも出来、かなり個人的には満足しています。ただ、前回の『#66 …

2021年8月25日の更新、「#66 all alone, again」。

ご機嫌、如何ですか。阿合皇一郎です。 コラボ動画第②弾です。前回に引き続き、『晴仁ちゃんねる』の『晴仁』さんとのコラボです。どの回も大事にしていますが、5の倍数回とゾロ目回は、何故か意識してしまいます。その5の倍数回とゾロ目回の両方をコラボ回…

初コラボを、終えてみて、の、感想の話。

初コラボ、と、いう事で、緊張しました。普段から仲良くして下さっている晴仁さん相手なんですが、やっぱり、雑談するのと、表に出す物を録る、と、なると、心持ちが変わります。晴仁さんの紹介で6回失敗して、7回目で何とか、強引に突破しましたが、普段な…

2021年8月18日の更新、「#65 I’m OK, I can do it!」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 彼方此方で大雨が降ったり止んだりしているようで、心が痛みます。災害も病気も心配も何も無く、みんなが穏やかに毎日を過ごせたら、どれ程、幸せだろうか、と、思わずにはいられません。どうにかならないものですかね…

2021年8月11日の更新、「#64 Zinnia」

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 連日猛暑、体調にお変わりないでしょうか。俺は、何とかしのいでいます。 「#64 Zinnia」は、“夏休み特別企画第③弾・ゲリラ豪雨”です。 作品のタイトルでもあり、「#64」のタイトルでもある『Zinnia』とは、『ヒャクニ…

2021年8月4日の更新、「#63 明日、天気になれ」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 東京2020のメダルラッシュには目を見張るものがありますね。この時期のこのタイミングでの開催が、良かったのか、悪かったのか。もう一年、延期した方が良かったのか、と、言い出せばきりがないです。ただ、現実は、開…

2021年7月28日更新、「#62 私の七月」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 “備え”が有れば、と、今回程、強く思った事はないかも知れません。動画のストックを持てるような、そんなYouTuberになりたいです。62本目の動画は、省エネ更新です。 『#62 私の七月』は、“月シリーズ”の7月篇。月の最…

2021年7月21日更新、「#61 Crush My Emptiness」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 早いもので、もう一週間経ってしまったんですね。今回の動画は、『#34 攻めろ』同様に、受験生応援動画です。“ことば、と、うた、と。”は、チャンネルのコンセプトのひとつとして、「応援」があります。普段は感じられ…

7月14日の更新、「#60 Lady Day is on the Groove」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 雑音。俺を含め、多くの人が、雑音だとされる音は、嫌いです。ただ、そういった雑音の中にも、好きな雑音が在りませんか。好きな雑音は、人によって様々で、耳を疑うような音を好きだ、と、言う人もいますよね。俺の場…

7月7日の更新、「#59 七夕のうた」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 さぁ、7月が、始まりました。7月、と、いうと、真っ先に思い浮かぶのが、夏休みに向かっていく高揚感です。特に、これ!!、と、いった予定など無くても、やっぱり、楽しみですよね。裏を返せば、予定が立ってないから、…

6月30日の更新、「#58 雨降りの六月の紫陽花」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 祝日のない6月でしたが、お疲れ様でした。6月は、30日の月ですが、祝日がない分、一番長く感じる月かも知れないですね。 6月15日に無事、動画投稿一周年を迎えました。つまり、ブログ開始から半年も過ぎました。最近は…

6月23日の更新、「#57 June Bride」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 動画の公開を水曜日に設定しているせいか、『月に何週あるか』と、数える時の基準はすっかり水曜になっています。なので、今月は5週です。2021年は、1月から6月までで、水曜が5回来た月は、3月と6月だけ。ちょっぴり、…

6月16日の更新、「#56 An Affectionate Kiss」。

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 二年目、一発目の更新という事で、一年目の作品のタイトルを見ていたら、『二年目の最初だし、“A”から始まるタイトルの作品を書こう』と、思い付いたんです。ただ、“A”から始まるタイトルと言っても、敢えて、カタカナ…