ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

6月16日の更新、「#56 An Affectionate Kiss」。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

二年目、一発目の更新という事で、一年目の作品のタイトルを見ていたら、『二年目の最初だし、“A”から始まるタイトルの作品を書こう』と、思い付いたんです。
ただ、“A”から始まるタイトルと言っても、敢えて、カタカナで書きますが、Apple(アップル)、Air(エアー)、All(オール)のように、発音の範囲は広い。
それなら、出来るだけ、五十音の最初の文字でもあり音でもある“あ”に近い発音のタイトルを、とも思い、辿り着いたタイトルが“An Affectionate Kiss”でした。
“Affectionate Kiss”でも良かったんですが、二年目という事で、“A”を二つ重ねた“An Affectionate Kiss”にしました。
きっと、三年目を迎える頃には、こんな些細な事にこだわっていたんだなぁ、と笑ってしまうんでしょうね。

 

今回のおしゃべりのテーマは、「梅雨」です。
動画内で、“梅雨入り”とか“長梅雨”とか言っていながら、“梅雨”そのものに触れていなかった、と気づき、おしゃべりのテーマを梅雨にしました。

 

二年目に入り、これからは、おしゃべりのテーマが徐々に減っていくのかと思うと、ちょっと恐い気もします。
一年目は、祝日記念日系を取り上げてきたので。
話題の事以上に、『二年目ともなれば、もっとスタイリッシュに話せそうなものを…』と思われるのが、一番、恐いかもしれません。
余計な事なら、話せるんですけど、実のある話をするのは、難しい、と、つくづく感じます。

 

なるようになる、と、思っているんですが、おしゃべりが上達しない原因は、ゆっくり構え過ぎなのでしょうか。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be

 

f:id:KouichiroAai:20210616220511p:plain

#56のサムネです。