ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

初コラボを、終えてみて、の、感想の話。

初コラボ、と、いう事で、緊張しました。
普段から仲良くして下さっている晴仁さん相手なんですが、やっぱり、雑談するのと、表に出す物を録る、と、なると、心持ちが変わります。
晴仁さんの紹介で6回失敗して、7回目で何とか、強引に突破しましたが、普段なら、多くても3-4回なので、やっぱり、緊張の影響が出ていましたね。
声にもそれが表れていて、いつも以上に気持ちの悪い声を出していました。

 

YouTubeのコラボ動画というのは、一般的には、分野と言いますか、フィールドが同じ人同士でするものなんです。
ですから、顔出ししていない、という以外に共通点がない俺と晴仁さんのコラボ、と、いうのは、本当に珍しいと思います。

 

普段、何も彼も一人でやっていると、それが普通になってしまうので、こういう機会は、とても刺激になりました。
いつもなら、どんなに話そうと、反応はないですが、今回は、反応があるのが不思議で、こういうのもいいな、と、素直に思いました。
毎回毎回、一生懸命やってはいますが、5の倍数回とゾロ目回は、意識してしまう回(今回は5の倍数回)なので、そこでの初コラボ企画が実現した、というのも、嬉しい限りです。

 

そして、今回、発見した事があります。
変わり者の俺と天然の晴仁さん、プライベートで話す時は、兎に角、長いんです。
ずっと話していられるんじゃないか、と、思う程。
それが、テーマを決めれば、ちゃんと着地出来る、という事。
最初は、どうなるか、と心配していたので、ホッとしました。
ただ、まとめ方が、上手くなかったのが、心残りです。
気の利いた事を言えるように、精進が必要ですね。

 

今の自分に何が足りないのか、解った、というのは、とても有意義でした。
また、晴仁さんとコラボしたいですね。
それと、もしも、近いジャンル(創作ポエトリーリーディングや朗読)をやっている方とも、コラボ出来たら、面白いな、と、新たな欲が芽生えました。
居れば、と、いう話なんですけどね。
俺自身が誰かに憧れた、感銘を受けた、と、いった理由で始めていないので、なかなか見つからないのが現状です。
気の合う人が見つかるといいな、と、長い目で、探していきます。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。

 

www.youtube.com