ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2021年8月18日の更新、「#65 I’m OK, I can do it!」。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

彼方此方で大雨が降ったり止んだりしているようで、心が痛みます。
災害も病気も心配も何も無く、みんなが穏やかに毎日を過ごせたら、どれ程、幸せだろうか、と、思わずにはいられません。
どうにかならないものですかね。
か、と言って、人間の手で自然を管理するのも、少し違和感があります。
それくらいの科学力を持っている星は、この広い宇宙には、存在するのかも知れませんが、個人的な考えで恐縮ですが、そこまで行ったら、進化ではなく退化なのではないでしょうか。
しかし、其処まで行けば、災害という煩わしさからは解放されるので、悩ましい問題です。

 

話は変わりますが、『#65 I’m OK, I can do it!』は、遂に念願のコラボ動画です。
果たして、俺がUPしている動画を「動画」と呼んでいいものか、疑問なのですが。
今まで、友人に代読をしてもらった事は、あります。
しかし、YouTuberさんとは、これが初です。
コラボのお相手は、日頃より仲良くして頂いている“晴仁ちゃんねる”の晴仁さんです。
コラボというのは、基本的には、ジャンルが同じチャンネル同士でやるものなのですが、晴仁さんはゲーム実況なので、全くの異業種です。
奇蹟的な実現です。

 

作品は、『I’m OK, I can do it!』。
此処だけの話ですが、この作品は、コラボ相手の晴仁さんを意識して書いた作品です。
ブログで書いてしまう時点で、秘密でも何でもないのですが。
日頃から、彼に対して感じている“彼”というパーソナルな部分も含めて、彼になったつもりで、書きました。
勿論、本人ではないので、100%彼には成り得ないので、俺の要素を多分に含んでいます。
ただ、此の所続いているアンニュイ路線ではないです。

 

おしゃべりのテーマは、『前庭神経炎』についてです。
晴仁さんが、前庭神経炎になったので、その経験を語ってくれています。
収録する事を前提として話しているので酷く散らかりはしていませんが、“変わり者(阿合)”と“天然(晴仁さん)”の“ハーモニー(会話)”を楽しんで下さい。
前庭神経炎という疾患を知っている方も知らない方も少しでも理解や興味を深めるきっかけとなれば、今回のコラボは成功と言って、差支えない気がします。

 

当初の予定だと、いつもと同じくらいの動画の長さにするつもりだったんですが、「おしゃべり」のパートが長くなり、30分を超えると言う“ことば、と、うた、と。”史上最長動画となっています。
堅苦しくも重苦しくもない雰囲気でのおしゃべりなので、其処まで苦痛に感じる時間ではないとは思います。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be

 

【晴仁ちゃんねる】

www.youtube.com

 

f:id:KouichiroAai:20210818221939p:plain

#65のサムネです。