ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2021年8月11日の更新、「#64 Zinnia」

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

連日猛暑、体調にお変わりないでしょうか。
俺は、何とかしのいでいます。

 

「#64 Zinnia」は、“夏休み特別企画第③弾・ゲリラ豪雨”です。

 

作品のタイトルでもあり、「#64」のタイトルでもある『Zinnia』とは、『ヒャクニチソウ』の事。
夏の花ですね。
ガーデニングを楽しまれる方には、馴染みのある花だと思います。
比較的手入れが簡単で、長く咲いてくれる花なので。
日本では、仏花でもあるらしいですが。
作中にある“I mourn your absence”は、ジニア(ヒャクニチソウ/百日草)の英語圏での花言葉です。
日本語訳では、“あなたの不在を悲しむ”。

 

おしゃべりのテーマは、『ゲリラ豪雨』。
ゲリラ雷雨とも言いますよね。
動画内では、終始、ゲリラ豪雨と言っていますが、ゲリラ雷雨の方が、言い易い、と、今更ながら、思っています。

 

所で、“名は体を表す”と、いう言葉が、ありますが、まさにそうだな、と、我ながら、思います。
「ことば、と、うた、と。」をやっていると、“ことば”に注目する事が多くなります。
他のチャンネルさんなら、サラッと流すような所にこだわっているような気がします。
とは、言っても、おしゃべりの時間は、そこまで長くないので、概要の概要になってしまいますが。
このあたりが、再生回数や登録者数が増えない原因なのかも知れませんが。
ただ、前回同様に、動画の内容を昇華させれば、夏休みの宿題が、ひとつ片付くかもしれません。
夏休みの宿題のテーマの候補、として、観るのもアリ、かもしれませんね。

 

作品の内容も良くない…と、あれこれ言い出すと、キリがないですね。

 

何はともあれ、残暑が厳しいので、健康に留意してお過ごしください。
それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be

 

f:id:KouichiroAai:20210811220415p:plain

#64のサムネです。