ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

デン・グリム・エリング -Den grimme Ælling-

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 3月の上旬と比べると、過ごし易い日が続きますね。『春だなぁ』と、実感します。ただ、寒暖には気を付けて下さいね。心身共に健康でなければ、日々を楽しめませんから。 今回の作品のタイトルは、「デン・グリム・エリ…

Actress

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 3月は、まさに、慌ただしい。つい先日まで、卒業式だったかと思えば、在校生は学期末テスト、そして、春休み。大人は、桜の開花が気になって、『お花見は、どうする』みたいな雰囲気になり、送別会や歓迎会の準備をして…

早春の天使達

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 3月1日です。こうなると、どんなに目をそらしていても、年度末だと、意識せざるを得なくなりますよね。それと同時に、卒業シーズンでもありますね。今年は、卒業式でのマスクの着用に関して、『着用しなくてもいい』と…

抱かれていても

ご機嫌、如何ですか。阿合皇一郎です。 改めて、2月は28日しかないんだな、と、実感させられますね。普通、月の1日が、水曜日、動画の更新日ですと、その月は、5回更新出来るのですが、2月は、28日までしかないので、4回の更新となります。その分、3月が、5…

meaning of me

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 昨日は、バレンタインデーでしたね。ロマンス応援隊長としては、毎日がバレンタインのような気持ちでいて欲しい、と、願わずにはいられません。所で、“〇レンタイン”と書く時、“バ”か“ヴァ”かで、迷ってしまいますが、G…

separate

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 立春が過ぎ、暦の上では、春ですね。これから、どんどんと春めいてくるんでしょうね。北海道はまだ冬の陽気ですが、沖縄はもう春の陽気です。日本は南北に長い、と、改めて、思い知りますよね。 今回の作品のタイトルは…

You Brighten My Life

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 1年で唯一、30日以上ない月である2月に入りました。12ある月の中で、唯一無二なのが、2月なんです。 今回の作品のタイトルは、「You Brighten My Life」。タイトルの“You Brighten My Life”は、直訳すると、『あなたは…

Doll

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 寒波の影響で寒いですね。仕方ないと言えば仕方ないのですが、お変わりはないですか。 今回の作品のタイトルは、「Doll」。“Doll”は、名詞としては“人形”他、動詞としては“着飾る”と言った意味を持つ単語です。作中では…

恋のA to Z

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 大学入学共通テストは、今年で3回目なんですね。出来に思う所もあるでしょうが、気を引き締め、気を取り直し、合格をつかみ取って下さいね!! 今回の作品のタイトルは、「恋のA to Z」タイトルの“Z”の発音は、“ズィー”と…

ウサギ・メンタル

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 早いもので、もう1月11日。お正月休みがもっと長ければ、と、思わずにはいられません。 今回の作品のタイトルは、「ウサギ・メンタル」。タイトルの“ウサギ”は、動物のウサギです。“メンタル(mental)”は、本来、形容詞…

Best Day

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 2023年ですね。つい、1週間前までは、『2022年が…』と、騒いでいた俺ですが、今ではすっかり『2023年が…』と騒いでいます。節操がない、と、我ながら思います。こういう節操のない人間がいるから、回る経済もあるんじゃ…

夜を織る月

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 今回が、年内最後の更新となります。こういった文句が出て来るあたりが、年の瀬ですね。 今回の作品のタイトルは、「夜を織る月」。日本語には、時刻以外にも時間帯を表す言葉は、幾つも在ります。例えば、朝昼晩。ここ…

たった一度きりの別れ

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 今年の冬は、例年よりも寒くないですか。毎年、このくらいでしたっけ。それはそうと、呼びかけられているのは、“無理のない範囲での節電”ですかね。くれぐれも、忘れないで下さいね。 今回の作品のタイトルは、「たった…

YOU & I

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 このくらいの時期になってくると、“今年最後の○○”みたいな見出しを見掛けますよね。そんな時期か、と、思うと共に、ちょっと焦る自分が居ます。あなたは、どうでしょうか。 今回の作品のタイトルは、「YOU & I」。“YOU &…

まぶしい幸せ

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 12月ですね。12月に入った途端に、冷え込んできたような気がするのですが、気のせいでしょうか。また、慌ただしくなる方も多いのではないでしょうか。当チャンネル“ことば、と、うた、と。”で、一息ついて頂けると、You…

シクラメン

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 今日は、2022年11月30日です。今年、2度目の月の末日更新ですね。明日からは12月です。どんな12月になるんでしょうね。 今回の作品のタイトルは、「シクラメン」。言わずと知れた植物のシクラメンです。“#3 くちなし”“#…

A Portrait of November

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 “#131 A Portrait of November”の更新日は、11月23日。そう、勤労感謝の日です。皆さん、いつもお疲れ様です。ゆっくり休めましたか。 今回の作品のタイトルは、「A Portrait of November」。“Portrait”とは、“肖像(画)…

強くなりたい

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 俺は、着る毛布を愛用しています。着る毛布が何に分類されるのか、ちょっと解かり兼ねますが、もしも、着る毛布が、衣類にあたるのであれば、着る毛布ほど、傷み辛い衣類はないですよね。今、自分の着る毛布が何年目な…

白い間取り図に

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 早い人は、もう進路が決まっているんですよね。人生には、幾度か岐路が在ります。自分が納得する道を選んで下さいね。 今回の作品のタイトルは、「白い間取り図に」。“間取り図”とは、建物の間取りを図案化したものです…

ランチ・タイムの方便

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 11月に入り、通常更新に戻りました。通常更新回も宜しくお願いします。 今回の作品のタイトルは、「ランチ・タイムの方便」。あなたは、どのようにランチ・タイムを過ごしていますか。食事のとり方は、年齢と共に変わっ…

鬼剣舞

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 今月、開催していた“勝手に提供シリーズ”ですが、今回で、無事にフィナーレです。去年が、4週あるうち、2週しかお届けできなかったので、4回、丸まるお届け出来、ホッとしている、と、言うのが、正直な感想です。 今回…

花篝

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 2022年10月の“勝手に提供シリーズ”も後半戦です。今回は、誰だと思いますか。 その前に、作品のタイトルは、「花篝」。タイトルの“花篝”とは、夜桜見物の際に焚かれるかがり火の事です。日本人は、昔から、夜桜見物をし…

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 前回に引き続き、今回も“勝手に提供シリーズ”です。今回は、前川清さんに提供するなら、と、言う、妄想の下、作品を書きました。 作品のタイトルは、「秤」。作品の中での時間が、行ったり来たりするので、解り辛いかも…

野牡丹落花

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 半年に一度のお楽しみ、“勝手に提供シリーズ”が、かえってきました!!そろそろ、誰かに、怒られそうな気もしないでもないですが。“勝手に提供シリーズ”とは、厚かましくも、実際に、ご活躍中の歌手の方に俺が、歌詞提供…

One Two Three

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 突然ですが、“キリのいい数字”は、やっぱり、10刻みだと、俺は思うんです。これは比較的、納得してもらい易い数字、だと、思います。俺の場合は、ここに、好きな数字である“5”の倍数がプラスされます。これは、意見が割…

It's My Destiny

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 まず、最初に謝っておきます。今回の動画はボロボロです。音も良くないですし、読み間違いや発音が変な箇所、不明瞭な箇所があります。ギリギリまで編集していたのですが、公開の時間の都合上、中途半端な状態になって…

Pretty Little Girl

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 夜は、虫の声がするようになりましたね。虫の声って、月に反響して遠くから聴こえてくるような気がしませんか。季節の移ろいを感じずにはいられません。 今回の作品のタイトルは、「Pretty Little Girl」。世間的に、“p…

Fly With Me

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 扇風機は、便利な家電ですが、『つけておくと寒いけど、切ると暑い』と、言った、経験はありませんか。『風量をもう少し細かく調節出来たら、良いのに』と、思うのですが、そうなると、値段に反映されてしまうんでしょ…

Goodbye Summer Vacation

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 まずは、前回、『2022年の夏休み特別企画は今回で最後』と、言っていた事に対して、お詫び申し上げます。と、言いますのも、今回は、夏休み特別企画“ちょい足し!!”だからです。 今回の作品のタイトルは、「Goodbye Summ…

空色の優しさ

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 4週に渡ってお届けしていた2022年の“夏休み特別企画”は、今回が、最後です。こういった週をまたぐ企画を終える度に、少し感傷的な気持ちになりますが、それ以上に、もう少しやれたはず、との思いが、頭をもたげます。 …