ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜を織る月

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 今回が、年内最後の更新となります。こういった文句が出て来るあたりが、年の瀬ですね。 今回の作品のタイトルは、「夜を織る月」。日本語には、時刻以外にも時間帯を表す言葉は、幾つも在ります。例えば、朝昼晩。ここ…

たった一度きりの別れ

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 今年の冬は、例年よりも寒くないですか。毎年、このくらいでしたっけ。それはそうと、呼びかけられているのは、“無理のない範囲での節電”ですかね。くれぐれも、忘れないで下さいね。 今回の作品のタイトルは、「たった…

YOU & I

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 このくらいの時期になってくると、“今年最後の○○”みたいな見出しを見掛けますよね。そんな時期か、と、思うと共に、ちょっと焦る自分が居ます。あなたは、どうでしょうか。 今回の作品のタイトルは、「YOU & I」。“YOU &…

まぶしい幸せ

ご機嫌、如何ですか?阿合皇一郎です。 12月ですね。12月に入った途端に、冷え込んできたような気がするのですが、気のせいでしょうか。また、慌ただしくなる方も多いのではないでしょうか。当チャンネル“ことば、と、うた、と。”で、一息ついて頂けると、You…