ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

まぶしい幸せ

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

12月ですね。
12月に入った途端に、冷え込んできたような気がするのですが、気のせいでしょうか。
また、慌ただしくなる方も多いのではないでしょうか。
当チャンネル“ことば、と、うた、と。”で、一息ついて頂けると、YouTuber冥利に尽きます。

 

今回の作品のタイトルは、「まぶしい幸せ」。
『あなたにとっての幸せは何ですか』。
このように100人に訊けば、100通りの答が返って来るのではないでしょうか。
心理学や社会学でなら、これらの答を分類して、分析するのでしょう。
そういった事に、興味がない訳ではないですが、ここは単なる個人ブログなので、あなたの胸にだけ、答を思い浮かべて下さい。
あなたが、今、思い浮かべた“幸せ”と、過去のあなたの“幸せ”を比べた時に、何か変化はありますか。
今と過去との、変化に気付く人も居るのではないでしょうか。
“幸せ”の概念だけでなく、あらゆる価値観が、時代や環境によって変化しうるものなのだと俺は思っています。
ですから、逆説的に、この作品のような表現も成り立つのだと思います。
ちょっと堅苦しい話になってしまいましたね。

 

おしゃべりのテーマは、「2022年ヒット商品ランキング」。
12月に入ったので、3週に渡り、今年を振り返るような内容のおしゃべりをします。
その第1弾が、“ヒット商品”です。
“今年はこれ!”と、言った、大ブームを俺は感じられなかったので、このテーマで、今年の動きを見る事が出来、俺としては有意義でした。
単に、俺が、流行りに疎い、と、言うのもあるのですが…。
もう少し、流行りに敏感であれば、チャンネルも流行るのでしょうね。

 

話は変わりますが、俺個人としては、“今年、これを買って良かった!”と、言った、商品が無いので、世間様の声が気になる所です。
否、『無い』と、言ってしまうと、語弊があるので、補足しますと、幾つかのエンタメ作品にハマり、幾組かのアーティストにもハマったので、甲乙つけ難い状況、と、言うのが正確な所です。

 

まだまだ知らない作品の中に、俺好みの作品が在るのか、と、思うと、興奮してしまいますね。

 

それでは、近いうちに、また会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

追伸
かましいですが、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be

 

#133のサムネです。