ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

強くなりたい

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

俺は、着る毛布を愛用しています。
着る毛布が何に分類されるのか、ちょっと解かり兼ねますが、もしも、着る毛布が、衣類にあたるのであれば、着る毛布ほど、傷み辛い衣類はないですよね。
今、自分の着る毛布が何年目なのか、考え、ふと思いました。

 

今回の作品のタイトルは、「強くなりたい」。
あなたは、“強くなりたい”と、思った事はありますか。
俺の感覚で言うと、思った事のない人はいないのではないでしょうか。
やはり、ヒトは、何かしらの壁にぶつかり、挫折を経験します。
その過程で、精神的、肉体的のどちらか、もしくは、両方で“強くなりたい”と、思うのではないでしょうか。

 

“強くなりたい”と言う思いは、向上心なので、“上手くなりたい”みたいな感覚とほぼ、同一だ、と、思っています。
『精神的な強さと肉体的な強さ、どっちが強いのだろう』と、幼い頃、思っていました。
これを議題にした時に、答は出ない気がします。
答は、ヒトの数だけ在ると思います。
ただ、俺は、精神的な強さの方が、肉体的なそれよりも勝るのではないか、と、思っています。

 

おしゃべりのテーマは、「ショウガ」。
『食べてよし、添えてよし、飲んでよし』の万能食材ですよね。
料理のメインになる事はないですが、風味付けであったり、臭み消しであったりと、縁の下の力持ち的な存在です。
ジンジャーエールやジンジャーティーみたいにすれば、飲み物にもなります。
同じような食材のニンニクやワサビ、その他の香辛料で、ここまで用途の広い物は、俺は、思い付きません。

 

動画内では、主に、ショウガの生薬的な側面についておしゃべりしています。
ショウガを用いた研究結果を受けての内容となっていますが、効果や効能の保証は出来かねますので、ご容赦下さい。
『それなら、取り上げるなよ』と、思われる方もいらっしゃると、思います。
俺も、実際、取り上げるべきか否かで迷いました。
ただ、ここで取り上げる事で、これからの期待や希望に繋がるのではないか、と、思い、敢えて、取り上げました。

 

躰の冷えも怖いですけど、心の冷えも怖いので、楽しい事や嬉しい事で、心をあたためて下さいね。
嬉しい事や楽しい事を見つけるのが、困難な時もあるでしょうけど、そういう時は、『早めに寝ちゃう』みたいな手もアリだと思いますよ。
寝る事で、気持ちがリセットする事もありますからね。

 

それでは、近いうちに、また会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

追伸
かましいですが、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be

 

#130のサムネです。