ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

H!T H¡T H!T

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

夏休みに入った方も居るのではないでしょうか。
楽しく過ごしていますか。
ちゃんと宿題もして下さいね。

 

今回から、4回(4週)に渡り、“夏休み特別企画”と題し、お届けします。
第1回目の今回は、8月6日から開幕する高校野球をフィーチャーしました。

 

作品のタイトルは、「H!T H¡T H!T」。
普通に“HIT HIT HIT”でも良かったんですが、高校野球を意識した作品、と、言う事で、“I”の部分を感嘆符(!や¡)にしました。
理由としては、感嘆符が、バットに似ているような気がしたんです。
作中では、感嘆符は正式な遣い方をしているので、混乱を避ける為、“Hit, hit, hit!”と、表記しています。
最近、作中とタイトルとでは、表記が違う作品の割合が多めですね。
この作品は、リピートする部分の朗読をカットしたり、ちょっとした所をカットしたりしたDirector’s edit ver.です。

 

スポ魂の作品です。
読んだ音声を、聴き返すと、改めて、俺の声は、こう言ったスポ魂ものには、向いていないと感じます。
俺以外の声には、必ず光る点があります。
それは、個性と言う贈り物なので、大事にして下さいね。

 

ちょっと練りが足りなかった気がしています。
なので、公開には間に合いませんでしたが、少し手を加えています。
いつか、完全版を公開する機会があれば、公開したいと思います。

 

おしゃべりのテーマは、「高校野球の歴史」。
高校野球の魅力をテーマにしようと思い、着手しました。
しかし、100年以上もの伝統ある高校野球は、内容が多すぎます。
そこで、歴史だけを取り上げる事にしました。
ただ、それでも、高校野球には、膨大な量の歴史が在ります。
結果、出来事の羅列になってしまいました。
高校野球観戦のお役に立てたなら、幸いです。

 

暑い中で、プレーするのは、危険ですし、心配にもなります。
勿論、球場で応援する側も、同様です。
細心の注意を払って、プレーや応援をして欲しいです。

 

野球で“ダイヤモンド”と、言えば、内野を指します。
ですが、フェアゾーンの大きな1ピースのケーキ形の方が、ダイヤモンドの指輪を横から見たような感じがして、ダイヤモンドのように見えませんか。
それに、フェアゾーンをダイヤモンドと見立てた方が、外野の三人も含まれるので、より、“チーム”感が出て良い、と、俺は思うんです。
あなたはどう思いますか。

 

さて、真っ最中の方もこれからの方も、夏休みは、やっぱりワクワクしますよね。
素敵な思い出がいっぱい出来るように、陰ながら祈っています。

 

それでは、近いうちに、また会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

追伸
かましいですが、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be

 

#115のサムネです。