ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

折り鶴

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

あなたは、折り紙で、どのくらいの種類の作品を折れますか。
俺は、本当に片手で足りるくらいしか折れません。
最近、折り紙の本を購入しようか、と、本気で考えています。
動画でも十分に学べるのですが、俺クラスの不器用さんになると、動画を“停めて、戻して、再生して”を、ひとつの手順で、何回かする必要があるので、本の方が、ストレスが少なそうなんです。
何なら、本と動画の二刀流もアリですよね。

 

今回の作品のタイトルは、「折り鶴」。
勿論、折り紙で作る“鶴”の事です。
鶴の折り方だけでも、何通りもあるんですよね。
当然ながら、俺は、最もポピュラーだと思われる折り方しか知りませんが……。
“折鶴”は、小柳ルミ子さん、千葉紘子さんの楽曲として知られていますよね。
他にも、“折り鶴”と、言うタイトルの作品もあります。

 

この作品は、敢えての二部形式の一種にしています。
作品の構成の根幹は、『AA’BB’A’’』です。
ルパン三世のテーマ”を想像して頂くと、解かり易いと思います。
折り鶴と二部形式には、シンプルなようでいて奥が深い、と、言う、共通点が、在ると思うんです。
ですから、“折り鶴”を作品で書くと決めたのと、ほぼ同時に、二部形式で書く、と、決めました。

 

ここまでの問わず語りは、かなり恥ずかしいものがありますね。

 

おしゃべりのテーマは、「千羽鶴」。
あなたは、千羽鶴に、どのような印象をお持ちですか。
一枚の折り紙は、風に飛ばされてしまう程、軽いですが、千羽鶴となると、かなりの重量になります。
重量は、折り紙の大きさや折り鶴の数で、左右される部分もありますが。
ちょっと話はズレてしまいますが。
新聞紙か紙の中でも、更に軽い方ですが、古紙の回収に出す時は、かなりの重さになりますよね。

 

夏休みの宿題の工作に、千羽鶴を作ってみるのは、如何でしょうか。
千羽鶴は、見栄えが良いと思うので、結構、インパクトはあると思いますよ。
ただ、一人で作るなら、期間を一ヶ月とした場合、日に32~34羽程度、折らないと完成しない計算になります。
他の宿題も合わせてする事を考えると、少し現実的ではないですね。
宿題とは別に、個人的に、インテリアとして楽しむのも良いかもしれませんよね。
意味を持たせて作られる事の多い千羽鶴
“綺麗だから”と、言う、理由で、個人で楽しむなら、新しい楽しみ方だと思うんです。
こういった場合、普段は、あまり使わない黒一色の千羽鶴もカッコいいかもしれません。
ダメですかね。

 

それはさて置き、今年の夏も、まだ油断できない落ち着かない夏になりそうです。
お互いに、体調には十分に気を付けましょう。

 

それでは、近いうちに、また会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

追伸
かましいですが、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be

 

#114のサムネです。