ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

ミントソーダが薄まるまえに

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

カブトムシとクワガタ。
カブトムシは丸いフォルムで、クワガタは平たいフォルム。
どちらかと言えば、カブトムシの方が、体力が、有りそうな見た目ですが、越冬するのは、平たいクワガタの方なんですよね。
俺の中で、ちょっとした謎なんです。
動画だったら、皇二郎に、どうツッコミを入れられていたのでしょうか。

 

今回の作品は、「ミントソーダが薄まるまえに」。
前回に引き続き、タイトルと本文とで表記を変えています。
飲み物の名前をタイトルに用いるのは、2作目です。
1作目は、“#35 ミルクティーは一月の味”。

 

薄々、気づいていた事が有ります。
それは、『俺の作品には飲み物の登場率が高い』です。
パッと思い付くだけでも、スパークリングウォーター、コーヒー、サイダー、ラムネ、カモミールティー、ミルクティー、酒、水(飲み物としての)です。
複数回、登場している飲み物もあれば、この中に入っていない物も在るかも知れないので、1割程度の頻度で、飲み物を登場させているかもしれません。
しばらくは、出来るだけ、出さない方向で調整したい、と、思います。

 

これだけ頻繁に出て来る、と、言う事は、俺にとって、飲み物は、気になる対象物なんでしょうね。
飲み物の名前をタイトルに用いた有名な作品は、“コーヒールンバ(Moliendo café)”ですかね。
世界的なヒット曲ですからね。
オリジナルタイトル(Moliendo café)は、“コーヒーを挽きながら”と、言う意味です。

 

おしゃべりのテーマは、「ハッカ油の注意点」。
もう既に、かも知れませんが、ハッカ油が活躍する季節となります。
その前に、ハッカ油で気を付けたい事を5つ紹介しています。
基本的に、『否定的な事は、おしゃべりのテーマにしない』と、言うスタンスでやっています。
ただ、ハッカ油には期待できる効能が多いので、副作用のような事も知っておくべきだと、思ったので、今回は、このテーマにしました。

 

動画内でも言っていますが、ハッカ油で得られる冷感は、体感温度です。
ハッカ油で躰が、どんなに『冷えた!』と感じても、熱中症対策はしっかりして下さいね。
最後に、お風呂にハッカ油を多量に入れて遊ぶのは、俺からは、お勧めしません。

 

それでは、近いうちに、また会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

追伸
ブログに高評価をつけて頂き、有り難う御座います。
とても嬉しく、励みになっています。
かましいですが、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be

 

#113のサムネです。