ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2021年8月25日の更新、「#66 all alone, again」。

ご機嫌、如何ですか。
阿合皇一郎です。

 

コラボ動画第②弾です。
前回に引き続き、『晴仁ちゃんねる』の『晴仁』さんとのコラボです。
どの回も大事にしていますが、5の倍数回とゾロ目回は、何故か意識してしまいます。
その5の倍数回とゾロ目回の両方をコラボ回に出来て、少し嬉しいです。

 

#66の作品は、「all alone, again」です。
我々が、何の気なしに送っている生活。
其処は、何処の世界の話なのでしょうか。
意外と自分の世界は狭い気がする今日此の頃です。

 

おしゃべりのテーマは、「夏休み特別企画第⑤弾!! 納涼!! 怖い話SP!!」です。
やっぱり、夏といえば、怖い話ですよね。
と、思っているので、実は去年から、怖い話を扱いたいと思ってはいたんです。
ただ、そういった方面に俺は、疎いので、“怖い話=怪談=小泉八雲”や“怖い話=怪談=四谷怪談”といったようなベタなものしか知らず、企画をどうするのが良いのか、考えあぐねていた所、晴仁さんと話す機会があり、晴仁さんが、そういった方面に明るい事を知り、晴仁さんと話を重ねていくうちに、コラボするに至りました。
思いもよらない所から、話が動き出す事ってありますよね。

 

録音の前は、とても緊張しました。
一回目よりも緊張しました。
プライベートなおしゃべりと、配信する音源を録る事の違いを改めて感じました。

 

―この動画自体が心霊現象―

 

此れは、晴仁さんの発した一言です。
正に、『おしゃべり』のパートは、此の言葉通りになりました。
其れは、是非、御自身でお確かめ下さい。
勿論、俺は、動画全体を観て(聴いて)もらう前提で作っています。
ですが、創作ポエトリーリーディングや俺と晴仁さんの掛け合いに興味は無く、怖い話だけに興味のある方は、10分29秒まで飛ばして下さい。

 

個人的な予測では、#65よりも短い動画になると思っていましたが、出来上がった動画は、前回をやや上回る尺の長さとなりました。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。

 

Special thanks : Lady White

 

youtu.be

 

 

 

f:id:KouichiroAai:20210824175940p:plain

#66のサムネです。

f:id:KouichiroAai:20210825114125p:plain

#66を表す一言。