ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2月3日の更新。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

一月往ぬる二月逃げる三月去る。
本当に、一月が行ってしまいました。
二月です。

 

何時も、動画をあげる際にする事があります。
それは、「作品のタイトルを検索する」です。
というのは、万が一、他のアーティストさんなり、クリエーターさんなりの作品を見聞きしたくて、検索した結果、俺の所に辿り着いたら、申し訳ないからです。
ただ、長めのタイトルの時は、大丈夫だろう、と高を括ってしまいますが。

 

今回は、ちょっと心配だったので、検索しました。
そうしたら、ヒットしてしまいました。
そのタイトルというのが、「石中花」。
SNH48さんの作品の中に同タイトルが在るという事が、発覚。
同タイトルの作品が検索にかかった事はあったのですが、“紛らわしいタイトルをつけるなよ、馬鹿野郎!!”といったようなコメントは無いので、心の広い方が多いんだなぁ、と感謝しりきです。
一応、動画の概要欄に、「阿合のオリジナル作品です。」と明記はしている……はず、です。
ちょっと全部に書いているかどうか自信を持てないので、断言は避けておきます。

 

先にネタばらしをしてしまいましたが、今回は、「#37 石中花」です。
朗読と音楽が奇蹟的な共演を果たしました。
希に、こういう事が起きるので、奇蹟は意外と身近な所に在るのかも、と、思いつつも、「ここで起きてくれ」という所では起きないのが世の常ですね。
おしゃべりのテーマは、「建国記念の日について」です。
簡単に言ってしまうなら、完敗です。
建国記念の日について、上手く説明しようとすればする程、沼にハマっていきました。

 

そして、最近、動画がパネル芸のようになっているような気がして、ちょっと不安です。

 

肝心な事を言い忘れる所でした。
今回の更新から、朗読のスタイルを変えました。
今までは基本的に機械的に読んでいたのですが、今回からは感情を込めています。
今まで出来るだけ、機械的に、機械的に、と、心掛けながら読んでいたので、180度の方向転換。
正直、戸惑いもありますし、録った物を聴いてみても、意外と感情がこもってないように聴こえもし、声で表現する事の難しさを、まさか自分が引き金で知る、とは思ってもみませんでした。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be