ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2021年12月1日の更新、「#80 Fluffy! Whew! Bath Time!!」。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

2021年の12月が、始まりましたね。
遂に、今年も残り1ヶ月です。
いつの間にか、と、いう感じがします。

 

80回目の更新の作品は、「Fluffy! Whew! Bath Time!!」。
『Fluffy』は、『ふわふわ』。
『Whew』は、『ふ~ぅ』。
つまり、『ふわふわ! ふ~ぅ! お風呂時間!!』と、いう意味です。

 

そして、おしゃべりのテーマは、「冬至と薬湯」。
12月22日が冬至なので、冬至について。

全くの推測で申し訳ないのですが、“冬至にカボチャを食べる”と、いうのは、カボチャの色を太陽に見立てて、太陽を体に取り入れる、みたいな意識も多少なりともあったんじゃないでしょうか。


冬至”と、いえば、柚子湯なので、薬湯についても、おしゃべりしています。
そして、“薬湯”と、いえば、“季節湯”についても話しています。

 

“季節湯”と、いえば、1月から12月までの12種類の薬湯。
動画の画面で季節湯の作り方や効能が見えなかったあなたに向けて、ブログの最後に、季節湯の一覧を掲載しておきます。
柚子湯や菖蒲湯以外の季節湯に入ってみるのも気分が変わっていいと思いますよ。
但し、季節湯には、植物や果実が必要となるので、採取する際には、『採取しても良い場所なのか』を、しっかりと確かめてから、採取して下さい。

 

お風呂って入るまでが面倒ですけど、入ってしまえば、『もう出たくない!』と、思ってしまうのは、俺だけですか?
この時期は、湯冷めが怖いので、湯冷めしないようにして下さいね。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be

 

f:id:KouichiroAai:20211129210618p:plain

#80のサムネです。

f:id:KouichiroAai:20211129210705p:plain

薬湯 季節湯