ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2021年11月10日の更新、「#77 舞い踊る十一月に…」。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

なんと!!
今回の動画で、77回目の更新です。
始めてから、1年と5ヶ月程度ですが、なんだかとても長くやっているように感じられます。

 

#77の作品、「舞い踊る十一月に…」は、今年、力を入れている“月シリーズ”のひとつです。
一月(2021年)、五月(2021年)、六月(2021年)、七月(2021年)、八月(2020年)、九月(2020年)、十月(2021年)、十一月(2021年)、と、遂に8作になりました。
作品のコンセプトとして、その月、もしくは、その月の1週前に発表なので、今年中のコンプリートはかないませんので、上手く行けば来年にコンプリート出来ると思います。

 

「舞い踊る十一月に…」は、“月シリーズ”としては、めずらしく月の半ばの発表です。
また、今までの“月シリーズ”が、アンニュイ路線が多かったので、今回は、明るさをイメージしました。

 

話しは変わりますが、おしゃべりのテーマは、「マフラー」です。
マフラー・スカーフ・ショール・ストールの違い、日本でのマフラーのちょっとした歴史や簡単なマフラーの巻き方3種類の紹介をしています。

 

俺、すごく長いマフラーが欲しいんです。
3mくらいあるような。
ラフな1周巻きをしても腰くらいまで垂れるくらいのマフラーです。
柄は、ヒョウ柄
こういったマフラーを御存知の方はいませんか。
それと、繊維刺激に弱いので、チクチクしにくい素材のマフラーでお願いします。
このくらいのサイズになると、ストールと呼ばれるんでしょうね。

 

動画内でも言いましたが、マフラーは首に巻く物なので、どこかに引っ掛けたりはさんだりしないように、気を付けましょうね。
首が絞まって危険です。
意外な所に出っ張りが在ったり、扉や人、物等ではさまれたりする事があるので、特に小さいお子さんに着用させる際には、必要以上に長い物は避けた方が良いのかも知れませんね。

 

今年の冬は、マフラー、君に決めた!!
と、思ってくれたら、動画にした甲斐があった、というものです。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be

 

f:id:KouichiroAai:20211109164249p:plain

#77のサムネです。