ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2021年9月8日の更新、「#68 サヨナラが見えなくなるまでは…」。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

今回は、デビューから30年を迎えたZARDさんをリスペクト、という事の『#68 サヨナラが見えなくなるまでは…』です。

 

今回の作品は、坂井さんをリスペクト、という事で書きました。
ただ、ちょっと納得は出来ていません。
書く事自体は楽しかったのですが、他人に寄せる事の難しさを感じました。
坂井さんの特徴である人間愛、もしくは、母性と言いますか、そういうハートやマインドの部分に寄せきれなかった感じです。
とは、言え、坂井さんに寄せて書こうとしなければ、生まれてこなかった作品なので、坂井さんに感謝しつつ、生まれた我が子の可愛さを噛み締めています。

 

おしゃべりは、ZARDの事、と言うよりは、俺の好みのシングル15選の方がメインになっています。
ただ、偏りはありますが、活動前期から活動後期を包括した15曲になっているので、悪くはないと思います。
曲の紹介の時に、ジャケ写を使って良いかどうかを問い合わせたのですが、Beingさんから返事を頂けなかったので、殺風景な仕上がりになってしまったのが、少し悔やまれます。
今回の動画が好評だったら、カップリング15選やアルバム曲15選、ドライブ曲15選、バラード曲等もやってみたいですね。

 

ZARDの楽曲の魅力は、エバーグリーンな所です。
何年何十年経っても色褪せない素敵な楽曲揃いなので、これを機に、是非、体感してみて下さい。
「もう既に体感しているよ」と、云うあなた、あなたの好きなZARDの歌は何ですか?
あなたの15選も教えて下さいね。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be

 

f:id:KouichiroAai:20210908214402p:plain

#68のサムネです。