ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2022年2月2日の更新、「#89 宝石」。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

2022年は、2月2日と22日が、ゾロ目です。
ここまで綺麗なゾロ目の日は、そうそうないので、ちょっとときめきませんか?
俺だけかな?
2月2日や2月22日に2歳、22歳、222歳…になる方、本当におめでとう御座います。

 

今回の作品は、「宝石」。
すごくしばらくぶりに短いタイトルを付けた気がしていたら、意外とそうでもなくて、人間の記憶の不思議を感じました。
前回、前々回とアンニュイ路線ですが、今回は、非アンニュイ路線です。
ただ、俺が、思っているだけなので、何を思って頂いても構いません。

 

おしゃべりのテーマは、「誕生石」。
昨年、2021年12月21日に63年ぶりの改定となった誕生石を取り上げました。
誕生石は、勿論、海外の風習(俗習)なので、日本では、“新しい文化”と言えますね。
どうですか?
誕生石をお持ちですか?
誕生石の起源は判然としていないのが、現状なので、深く掘り下げてはいません。
誕生石の概念は、世界にありながら、世界各地で誕生石が微妙に違っているので、この辺りに興味のある方は、調べてみると面白いかも知れません。

 

何時も、ブログを書いていて思う事があります。
それは、おしゃべりの時に、『こういった切り口で話せば、もっと面白くなったかも』と、いう事です。
その時々で、ベストを尽くしているつもりですが、動画を仕上げ、ブログを書く、と、いう作業中には、様々な思考が、交錯するようです。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。
     チャンネル登録もお願い致します。

 

youtu.be

 

f:id:KouichiroAai:20220202015312p:plain

#89のサムネです。