ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2022年1月26日の更新、「#88 Hot tears」。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

2022年1月の更新は、これで最後です。
つい、先日、『2022年が始まりましたね!!』みたいな事を言っていた、と、思っていたら、もう2月が見えています。
時が進むのは、致し方ないのですが、登録者が一向に増えない現状は、何とかしたいですね。
ちょっと危機的です。

 

今回の作品は、「Hot tears」。
今回もアンニュイ路線です。
前回とは、路線の違うアンニュイさです。
“Hot tears”には、ちょっと隠し味があります。
去年の1月に、“#35 ミルクティーは一月の味”を発表した事を踏まえて、敢えて、『紅茶』と、いう、ワードを出しています。
やっぱり、俺の中の寒い時期には、ミルクティーは欠かせません。
それと、“tears”の中に、“tea(お茶・紅茶)”が隠れているので、作品に出したくなったのかも知れませんね。
ここまで書くと、続篇のような印象を与えてしまうかもしれませんが、そういった意図は全くないです。

 

おしゃべりのテーマは、「カレー②」。
前回に引き続きです。
前回が、カレーの歴史的な側面のお話だったので、今回は、料理としてのカレーのお話をしたつもりです。
カレーは、食べるサプリメントのような気がします。
具もそうですけど、香辛料の組み合わせによって、様々な効果が期待できます。
自宅で出来る“医食同源”ですね。
これだけ高いカスタマイズ性を持つ、料理は他にあるでしょうか。

 

2月に入れば、立春が来ます。
冬が融け出して、あたたかい春になります。
ただ、春は一瞬で、その後の夏が長いんですよね…。
もしも、遠い未来、地球の温暖化がなくなったら、日本には美しい四季が待っているんでしょうね。
その為にも、今、我々が出来る事を、しっかりと、やって行く必要がありますね!!

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。
     チャンネル登録もお願い致します。

 

youtu.be

 

f:id:KouichiroAai:20220126215256p:plain

#88のサムネです。