ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2022年1月12日の更新、「#86 戦士たちへのララバイ」。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

東京でも一時、10cmの積雪を観測する等、年末から年始にかけて、寒くなりましたね。
東京や普段、雪に慣れていない地域は、少しの雪でも、一大事ですよね。
お互いに、健康には気を付けましょうね。
そして、成人の日も過ぎました。
今年、成人年齢は、18歳に引き下げられますが、来年以降の成人式の対象年齢は、引き続き、20歳、と、する自治体が多いようですね。
これまで通りの方が、誤解も少ないですし、18歳では、受験期間や就活期間と重なってしまうので、生活も落ち着き、全て解禁となった20歳で、成人式を迎える方が現実的ですよね。

 

今回の作品は、「戦士たちへのララバイ」。
『ララバイ』は、子守歌の事。
作品を書いた後で、自分はどんな子守歌を歌ってもらったんだろう、と、思いました。
きっと、歌ってもらったんでしょうけど、覚えてないですよね。
子守歌を歌う人が音痴だと、それを聴いて育った子どもも、音痴になってしまう、なんて言いますけど、真偽の程は、どうなんでしょうか。
ご存知の方がいましたら、お知らせ下さい。

 

おしゃべりのテーマは、「大学入学共通テスト」。
対策法ではないので、注意して下さい。
“ことば、と、うた、と。”を、始めたきっかけでもあり、コンセプトのひとつでもある、『応援』と、いう、テーマがあるので、入試に関する事は、外せないのですが、俺自身が教育の専門家でもなく、物を教えられる程、賢くもないのが、歯がゆい所です。
ただ、息抜き程度にでもなってくれたなら、嬉しいです。

 

寒い日や不安な日は、まだまだ続くでしょうが、きっと、あなたには、良い日が待っていますよ。
俺はそう信じています。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。
     チャンネル登録もお願い致します。

 

youtu.be

 

f:id:KouichiroAai:20220112170732p:plain

#86のサムネです。

f:id:KouichiroAai:20220112170839p:plain

メッセージです。