ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

3月31日の更新、「帰る場所」。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

3月31日。
3月もお終いですね。
あと数時間で、来年度という新年度が始まります。
心の準備は出来ていますか?

今回の創作ポエトリーリーディングのタイトルは、「帰る場所」です。
ちょっとぶっきら棒な印象を受けるのは俺だけでしょうか。
奇を衒う事なく、真っ直ぐな気持ちで書いています。
元々、奇を衒った作品を書くのは、好きではないのですが、たまに書きたくなります。

 

おしゃべりのテーマは、「メンタルヘルス」です。
新生活、環境の変化で誰もが、なるかもしれない、と言われている「うつ病」に特化した話です。
専門的なアカデミックな話よりも、“伝わる”事を意識した話になっています。
簡単な自己診断や周囲の方がなった時の対応の仕方、そして、支援や援助をしてくれるであろう窓口の紹介です。
知識を詰め込む事を悪だとは言いませんが、知識が邪魔になる時もあります。
それを危惧し、今回は、最低限の自己診断や対応法をお伝え出来れば、と思い、最低限に留めました。

 

ここまで、45本の動画を上げてきましたが、今回が、一番、本音を吐露している気がします。
否、他の動画で嘘を吐いている、という意味ではないですよ。
しかし、ここまで世間様に見つからないと、このままずっと見つからないような気がしてきますね。

 

今回のサムネは、友達に3枚の写真を見てもらい、その中から、一番気に入ったものを選んでもらいました。
3枚の写真のうち、どの写真を使おうか悩んでいたので、助かったのと、もしかしたら、俺だったら最終的には選ばなかったかもしれない写真かと思うと、サムネになっているのが、不思議な気分です。

 

動画の時間が、14分を超えたのは、「#37 石中花」振りです。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be