ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

無在数ト有在数、不加算数ト可加算数。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

みなさんは、好きな“数字”はありますか?
日頃から、意識していると人とそうでない人とのふたつのグループに大別できると思うのですが、俺は意識している方です。
意識はしているのですが、数学はとても苦手です。

 

俺の好きな数字は、“5”です。
俺はこの数字を背負って生まれてきたと思っているので、5の倍数回はちょっと気合が入ります。

 

自分語りは置いておいて、数字も大別するとふたつのグループに分けられます。
それは、無在数と有在数です。
早い話が、0か、それ以外か、になってしまいますが。

 

無という存在。
有という存在。
このふたつは、同じ空間には、存在しえません。
“1”という数字の大きさは見かけよりもずっと大きな数だと、最近、痛感しました。
そして、この“1”は、有という存在の始まりでもあり、他の数字とは違った意味合いを持つような気がしてきました。

 

何事も、時と場合により変化するものですが、可加算数であり、不加算数であるのが、“1”。
“1”という数字について、何だか深く考える今日この頃です。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。