ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2022年4月13日の更新、「#99 阿蘇の雪」。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

先週に引き続き、今回も“勝手に提供シリーズ”です。
4月は、丸々1ヶ月、勝手に提供シリーズですからね。

 

今回の作品は、「阿蘇の雪」。
阿蘇”とは、熊本県阿蘇市やその一帯の事です。
観光としての阿蘇は、春や夏がメインなのでしょうが、今回は敢えての冬であり、雪です。

 

おしゃべりのテーマは、「“市川由紀乃”さん」。
今回の勝手に提供シリーズのターゲットです。
市川さんの趣味は、“妄想”だそうです。
正直、ビックリしました。
お綺麗な方が、堂々と趣味として掲げるようなものではないと思っていたからです。
俺のような奴が、『趣味は妄想!!』と、言った所で、不快感しか与えないのに対して、市川さんのような方が、言うと、違った印象になりますよね。
正に、人徳、なのだと思います。

 

作品の“阿蘇の雪”は、元々、テーマだけがあり、どういった感じで作品にしようか考えていた時に、たまたま市川さんの歌が耳に入ってきたのが、俺のとってのきっかけであり、市川さんにとっての不運でした。
テーマのイメージが市川さんと重なったんです。
そこで、市川さんの事をより深く知ろうと、調べていたら、『哀しい歌が好き』みたいな発言をされていたので、“阿蘇の雪”を市川さんのイメージで書きました。

 

もしも、あの時、市川さんの歌が耳に入って来なければ、また違った“阿蘇の雪”になっていたと思います。
何と言いますか、申し訳ないですよね。
『動画の再生数が少ない』と、いうのもあるんですが、お叱りを今の所は、頂いていないので、世の中、優しい方が多いんだな、と、つくづく思っています。

 

今はまだ、新生活に慣れずに緊張や不安を抱いた日々を過ごしている方も多いでしょう。
誰かと比べる事も多いでしょう。
ただ、いつかは慣れるでしょうし、比べる事に然程意味はないですよ。
俺は、そう思っています。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S.
出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。
チャンネル登録もお願い致します。

 

youtu.be

 

f:id:KouichiroAai:20220413205430p:plain

#99のサムネです。