ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2022年4月6日更新、「#98 琵琶湖」。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

半年ぶりに帰ってきました。
“勝手に提供シリーズ”。
“勝手に提供シリーズ”とは、『俺が、○○さんに歌詞を書くなら…』という妄想で作品を書くシリーズの事です。

 

今回の作品は、「琵琶湖」。
勝手に提供されたのは、ご当地ソングの女王の水森かおりさんです。
水森さんに書くに当たって、取り敢えず、『日本一の場所を』と、いう着想から入りました。
女王に敬意を表してです。
そこで、個人的に好きな「琵琶湖」をテーマに選びました。
本当は、タイトルは、「琵琶湖」と、いう固有名詞のみではなかったんですが、水森さんの作品の傾向では、固有名詞のみ、が、多いので、それに従い、「琵琶湖」のみにしました。

 

水森さんのオリジナル作品に、「琵琶湖」をテーマにした作品は、調べた限りではなかったのですが、もしも、既にあるなら、申し訳ありません。

 

おしゃべりのテーマは、「水森かおりさん」。
勝手に提供した水森かおりさんについて、搔い摘んでおしゃべりしています。
水森かおりの名曲・日本地図”の出版を、そろそろ出版社の方は検討した方が良いんじゃないですかね。
それくらいに、水森さんが歌う景勝地は多いです。
歌詞は勿論、水森さんのその土地に対するコメント、作詞家のコメントを載せれば、かなり楽しめる出版物になると思いますよ。

 

動画内でも言っていますが、今月丸々、“勝手に提供シリーズ”なので、楽しみにして頂けると嬉しいです。
そして、そろそろ、俺の方にも『曲をつけていいか』と、いうオファーの話が来ても良さそうなんですけどね。
と、才能もない癖に大口を叩いてみました。

 

新生活のドキドキを何時までも、新鮮に感じられたら、楽しいと思います。
良くも悪くも人は、慣れてしまう生き物なので、ちょっと難しい注文なのかも知れませんが。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S.
出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。
チャンネル登録もお願い致します。

 

youtu.be

 

f:id:KouichiroAai:20220406214148p:plain

#98のサムネです。