ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

1月27日の更新。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

1月20日の更新。で、タイムリーな話題を話したい、と書いていたのですが、今回は、強行更新と表現するのが正しいのかも知れません。

作品の“『椰子の実』をくちずさみながら…”は、ずっとタイミングを見計らっていた作品です。

 

俺は、動画「#4 confidence」で、季節感をおしゃべりのテーマに据える程、季節感を大事にしています。
それは作品にも反映されています。
勿論、作品全てに季節感があるのかと、問われると、いいえ、と答えます。
季節感の無い作品も書きますから。

 

ただ、「『椰子の実』をくちずさみながら…」は、季節感のある作品なので、常に、“いつ”を意識していました。
ふと、「今を逃したら、日の目を見ないのかも。」と、思ったら、何となく、「出したい。」と、いう衝動に駆られました。
ここまで書くと、とても大傑作だとか、思い入れの強い作品だとか、思われるかもしれませんが、どの作品も同じように愛しているので、思い入れは、均等だと思っています。
傑作かどうかは、ご視聴して下さったあなたに決めて頂く事なので、俺の口からは何とも言えませんが。

 

この前、或る大作詞家の方が、夢に出てきて、お話を伺う機会があったのですが、目覚めてから、もしも、本当にお話を聞けたなら、何とおっしゃられるのか、が、とても気になりました。

 

本日更新の「ことば、と、うた、と。#36 『椰子の実』をくちずさみながら…」は、島崎藤村さんの『椰子の実』からインスピレーションを得て、書いた作品です。
おしゃべりのテーマは、勿論、『椰子の実』についてです。
『椰子の実』の朗読と俺が現代語訳した『椰子の実』も朗読しました。

 

ただ、結果的に、二週連続で俺得更新になってしまいました。
こういう事をしているから、登録者や再生回数が伸びないんですかね?
YouTubeは難しいですね。
ちょっと愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。

 

※今回の動画は、音声が均一ではないので、お聞き苦しい点があるかと思いますが、何卒ご容赦下さい。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be

f:id:KouichiroAai:20210127221647p:plain

『椰子の実』原文

f:id:KouichiroAai:20210127221723p:plain

『椰子の実』俺訳