ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

Fly With Me

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

扇風機は、便利な家電ですが、『つけておくと寒いけど、切ると暑い』と、言った、経験はありませんか。
『風量をもう少し細かく調節出来たら、良いのに』と、思うのですが、そうなると、値段に反映されてしまうんでしょうね。
風量を最大にするまでに、ボタンを何回も押さなきゃいけないのも、ちょっと不便ですよね。

 

今回の作品のタイトルは、「Fly With Me」。
もしも、あなたが、空を飛べるとしたら、どこに行きたいですか。
人間は自力では、空を飛べないので、空に対する憬れが強いような気がします。
速く走るのも泳ぐのも、深く潜るのも限界はあるのですが、それでも、“飛ぶ”に比べれば、まだ実現可能な部分がありますよね。
と、言いつつも、深海は魅力的な場所だとは思います。
どんな生き物がいるのか、どんな物が沈んでいるのか、とか。
ただ、空にも、もしかしたら、何かが在るかも知れませんよね。
現代のテクノロジーでは、解明できない力で守られた場所が在るかも知れませんし、そこは、人間の目には見えないのかも知れません。
こういった事を言い出したら、地上にも在るかも知れないので、とても神秘的ですよね。
誰か、俺を連れて行って下さい。

 

おしゃべりのテーマは、「ちびまる子ちゃん」。
勿論、国民的アニメでもある“ちびまる子ちゃん”です。
今週と来週の2週に渡って、お届けします。
ですから、今回は、前編です。

 

ちびまる子ちゃん、と、言えば、B.B.クイーンズの“おどるポンポコリン”ですよね。
OPテーマのイメージが強いですが、放送開始当初は、EDテーマだったんです。
アニメ第1期のOPテーマは、関ゆみ子さんの“ゆめいっぱい”でした。
放送開始当初のこの2曲は、まさに“ちびまる子ちゃん”の世界を上手く表現しているな、と、思いました。
この2曲を聴いていると、“ゆめいっぱい”は、元気のいい女の子の姿が目に浮かびますし、“おどるポンポコリン”は、まるちゃんのコメディの部分がよく表れた曲だ、と、思います。
アルバム『まるまるぜんぶちびまる子ちゃん』は、OPやEDテーマ、キャラクターソングも収録されていて、聴き応え十分の作品になっています。
曲で、まるちゃんを楽しみたい方には、おススメの1枚です。
“おどるポンポコリン”や“ゆめいっぱい”以外も素敵な楽曲ですよ!
ただ、2004年にリリースされた作品ですので、当然の事ながら、それ以降の楽曲は収録されていません。
また、発売以前のOPやEDであっても、1回だけの使用楽曲も、収録されていません。

 

ちびまる子ちゃんの楽曲に関しては、さくらさんが作詞を担当していた(一部を除き)ので、今後、どうなるんでしょうね。
変わる良さもありますが、変わらない良さもあるので、難しいですよね。

 

そろそろ暑さも落ち着いてくる頃でしょうか。
暑さ寒さも彼岸まで、お彼岸までは、まだ少しありますね。

 

それでは、近いうちに、また会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

追伸
かましいですが、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be

 

#120のサムネです。