ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

2022年5月4日の更新、「#102 My Voice」。

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

2022年も遂に、5月に突入しました。
新生活の緊張も少しは和らぐ頃ではないでしょうか。
ただ、今度は、五月病が恐い時期でもありますよね。
人の数だけ、環境があるので、一概に、『こうしたらいいよ!!』とは、言えないもどかしさがあります。
ただ、環境への適応は、焦っても結果はついてこないと思うんです。
環境へ適応しよう、と、いう気持ちは大事ですが、そこにばかりこだわり過ぎるのは、却って、逆効果だと思いますよ。
旧友との再会や親交も、心を支えてくれるので、お勧めです。

 

5月最初の動画のタイトルは、「My Voice」。
勿論、作品のタイトルも「My Voice」。
4月が“勝手に提供シリーズ”月間だったので、『誰かの声を意識せずに作品を書く』と、いう行為が、何となく新鮮に感じました。
その所為か、気合が入ってしまったようで、作品が長くなってしまったので、Director’s edit versionです。
ワンオペYouTuberは普段、孤独との戦いですが、この辺の匙加減を自分で決められるのは、ワンオペの特権です。
仲間が居れば居たで、わいわいと楽しく決められるんでしょうけどね。
居ないものは仕方ないです。

 

おしゃべりのテーマは、1972年5月15日に沖縄が日本に返還された、と、いう事で、「沖縄返還」。
勉強全般が苦手なので、こういった社会派のテーマは、荷が重いんです。
ただ、今年で50年という節目なので、やっておこう、と、腹をくくりました。
本来なら、沖縄在住の方や沖縄の歴史に詳しい方から、お話や意見を伺って、“おしゃべり”へ昇華出来たら良かったんですが、そういった伝手が無いので、出来る限りの事実関係を調べ、解かり易く、コンパクトにまとめたつもりです。
忘れても問題の無い事と、語り継いでいかなくてはならない事がある、と、思っています。
沖縄返還」は、語り継いでいかなくてはならない事、だと、俺は思っています。
沖縄返還から50年、と、いう事は、リアルタイムで、当時の様子やここに至る経緯を知っていらっしゃる方は、もっとお年を召している、と、いう事ですよね。
中には、『話したくない』と、思っていらっしゃる方もいると、思います。
それは、それで、意思を尊重しなくてはならないですが、後世に『平和とは……』『復興とは……』を遺していくのは、我々自身なのではないでしょうか。

 

沖縄旅行で、『沖縄、サイコー!!』と、インスタやTwitterにあげるのも、勿論、意味のある事だと思います。
ただ、今の沖縄が在るのは、過去が在るからこそ。
今回、沖縄の歴史に触れて、思ったのは、『もっと世界各地の歴史に触れたい』でした。
自分があまりに物を知らなさ過ぎる、と、いうのもありますが、知らない事は、誰にも恐らく、想像以上に在るのではないでしょうか。

 

これで、ものすごく笑いの取れる動画もつくれたら、バランスが良いんでしょうが、教養の方へも振り切れず、笑いの方へも行けない、この中途半端感が、登録者数が伸びない要因なんでしょうね。
痛感しました。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S.
出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。
チャンネル登録もお願い致します。

 

youtu.be

 

#102のサムネです。