ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

5月5日の更新、「#50 One year ago, I thought…」

 

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

2021年5月5日で、当チャンネル“ことば、と、うた、と。”のチャンネル開設をしてから、丸一年になります。
こうやって無事に一周年を迎えられるのも、ひとえに、応援して下さっているあなたのお陰です。
有り難う御座います。
そして、此れからも、御贔屓の程を宜しくお願い致します。

 

今回の動画で50本目なのですが、バズるでもなく、炎上するでもなく、穏やかに迎えられて、安堵しています。
50本。
つまり、50作のポエトリーリーディングをした、という事。
何だか、そう思うと、感慨深いものがあります。

 

50本目の作品は、「#50 One year ago, I thought…」。
英語タイトルは、「#44 Trip to my past」以来。
「One year ago, I thought…」は、「一年前は、思っていた…」。
あなたにも、そんな事があるんじゃないですか?
今回は、ちょっと長めですが、お付き合い下さい。

 

おしゃべりのテーマは、「小倉百人一首」。
5月27日の『小倉百人一首の日』を記念して取り上げました。
20日以上も先取りする結果となりますが、祝い事は、早くても良いと思うので。
百人一首は、俺が好きな古典作品です。
百人一首の魅力は、飛鳥時代から鎌倉時代初期までの秀歌が、採られているので、まず、ハズレが無い事、そして、百人という歌人が古典や歴史上の人物として有名である点、そして、横や縦の繋がりがある点、等々。
動画内で、2021年のフェイバリット一首を撰んでいるのですが、このフェイバリット一首は恒例行事にしよう、と密かに思ったんですが、ブログに書いたら、密かも何もないですね。

 

2021年のGWは、どのように過ごされましたか?
来年こそは、去年今年と二回分のGWを楽しめたらいいですね。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

 

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be