ことば、と、うた、と。出張所 in Hatena Blog

ことば、と、うた、と。-自作詞or詩の朗読とおしゃべり-の出張所です。

1月6日の更新。

f:id:KouichiroAai:20210106221017p:plain

成人の日、おめでとう!!

ご機嫌、如何ですか?
阿合皇一郎です。

 

新年一発目の更新が、33回目というゾロ目。
ちょっと縁起が良さげじゃないですか?
俺は、どうも5の倍数とゾロ目に興奮してしまうみたいです。
ちょっと解るかも!!という方がおりましたら、ご一報下さい。

 

それはさておき、動画を更新しました。
“#33 Female”の紹介です。
作品のタイトルは、「Female」です。
女性に対して、「Female」と呼び掛けたり、話し掛けたりするのは、失礼にあたる言葉ですが、作品の性質上、タイトルとしました。
おしゃべりのテーマは、「成人の日」です。
成人の日の起源や何故20歳でお祝いするのかをサラッと、あくまで、サラッと話しています。

 

内容を濃くすれば、尺が長くなる。
尺を優先すると、内容が薄くなる。
ちょっとした葛藤です。

 

今年の成人の日は、1月11日。
幸先の良い数字だと思いませんか?
こういった日に優劣をつけるのは、ナンセンスですけどね。
2021年の新成人の人数は124万人だそうです。
新成人の皆さん、おめでとうございます。

 

それじゃ、また近いうちに会いましょう。
約束だよ!!
阿合皇一郎でした。

P.S. 出来れば、動画でも会えたらな、と思っています。

 

youtu.be